読了

老舗書店「有隣堂」が作る企業YouTubeの世界/有隣堂YouTubeチーム

本かつお
記事内に商品プロモーションを含みます

●なぜ気になったか

YouTubeみたことないけど、日経新聞の記事でチャンネルの存在を知り気になっていた。紆余曲折あった成長の裏側、のぞいてみたい!

●読了感想

社長、社外&有隣堂スタッフたちの歯車がうまく噛み合ったからこその成功。合わない歯車がひとつでもあったら頓挫したはず。観続けて応援する気持ちになった

アマゾンレビュー

●心に響いたフレーズ

  • 考えすぎてやらないよりも、できることからやってみる! やりながら、進んでみる!というのは、新しいことを始めるときにはあながち悪くなかった
  • ブッコローの言葉は、受け止め方によっては毒舌になるとは思いますが、本人に毒を吐いているつもりはなく、素直な感想を言っているだけ
  • いい掛け合いとは、同意であれ批判であれ、見るものを新たな場所に連れて行ってくれるようなところがある
  • やめてしまったら、やっぱり、新しい扉は開かない
  • (ブッコローいわく)、「毒舌」とよく言われていますが、僕はそう思っていなくて、素直に話してるだけです。人間の素直って本来、とげとげしいものなんですよね

●目次

  • 「有隣堂しか知らない世界」ってどんなチャンネル?
  • 「有隣堂しか知らない世界」MC RBプッコローの生態
  • 「有隣堂しか知らない世界」出演メンバー紹介
  • 「有隣堂しか知らない世界」スタッフ紹介
     
  • まえがき
     
  • 第1章 はじまりは社長の一声
    • はじまりは社長の一声
    • 知識ゼロからはじめるYouTube
    • 書店なのに⋯⋯本のレビュー動画の難しさ
    • 3か月後の登録者数200人に「もうやめたい」
    • なぜ失敗したのか。コロナがもたらした気づき
    • 本だけではない 有隣堂の「強み」を考え抜く
    • “熱さ”に打たれて–「ハヤシさんにお願いしたい」
       
  • 第2章 振り切ったリニューアルへ
    • リニューアル変更点① 商品愛と知識のあるスタッフを出す
    • リニューアル変更点② 「有隣堂」の名前を出す
    • リニューアル変更点③ 「掛け合い」の構図をつくる
    • 社長からLINEで送られてきた「4原則」
    • YouTubeに必要な3H–ヘルプ・ハブ・ヒーロー
    • エピソードゼロのMCは「軍手」だった
    • ブッコロー誕生成功の秘訣は子どもの視点
    • 人生で出会ったなかでいちばん面白い人を「中の人」に抜擢
    • YouTubeでウケるのは、売りたいものより、好きなもの
    • 〈キムワイプの世界〉が示したコンセプト
    • 視聴者数は30倍以上、予想外の反応も
    • 社内のオモシロ人材をどのように発掘するか
    • 企画は「サムネ映え」が命!
    • 視聴者は本好きではない–「マス」を意識する
    • 収益化→1万→10万 数値目標を立てる重要性
    • ブッコローの話術とハヤシプロデューサーの編集力
    • ブッコローの可愛さを演出する「黒衣」の奮闘
    • 登録者数1万人に導いた「ねとらぼ」の記事
       
  • 第3章 10万人達成までの道のり
    • 次の目標は10万人! 企画の幅を広げる4つの方向性
    • 成功した企画① メーカーさんの”秘話”に感動
    • 成功した企画② エゴサから⋯⋯対決シリーズ誕生!
    • 成功した企画③ 日本に数台しかない「手動扉」エレベーター
    • 失敗した企画① その世界への「愛」は異常でなくてはいけない
    • 失敗した企画② みんなが興味があると思うな
    • 失敗した企画③ 唯一の「お蔵入りネタ」
    • 10万人達成ならず–我慢のときの過ごし方
    • 作家の24時間密着がバズり、ついに10万人達成!
    • 自分たちの手でコンテンツを作りたいという思い
    • 褒めてもらえると思ったら⋯⋯社長の一喝!
       
  • 第4章 信じて続けて見えてきた世界
    • 「銀の盾」の次の目標
    • ブッコローのぬいぐるみは即完売 グッズピジネスの勝算
    • YouTubeから売り場へ ガラスペンフェアの成功
    • “岡崎人気”は一日にしてならず
    • ブッコローを「論破」できるだけの熱い思いがあるのが良い企画
    • ブッコローの「辛口発言」はどこから生まれているか
    • 「接客業」である強みを活かす–炎上について
    • 言いたいことを言い合えるチーム作り
    • これから強化していきたい5つのこと
    • 振り切ったYouTubeがあるぞ、と発見されるために
    • 手を抜いたらそこで試合終了
       
  • 出演者インタビュー
    • 事業開発部 商材開発・店舗プロモーション課 長谷部真維さん
    • 事業開発部 商材開発・店舗プロモーション課 岡崎弘子さん
    • 店舗運営部 ルミネ横浜店 内野美穂さん
    • 店舗運営部 文具課 間仁田亮治さん
    • 事業開発部 商材開発・店舗プロモーション課 佐藤貴広さん
    • 店舗運営部 アトレ恵比寿店 大平雅代さん
       
  • YouTubeチームインタビュー
    • 事業開発部 鈴木由美子さん
    • プロデューサー ハヤシユタカさん
    • MC プッコローさん
       
  • 松信健太郎社長インタビュー
  • あとがきにかえて 特別対談

プロフィール
本かつお
「観る読む歩く、釣る食べる、求められれば写真撮る」そんなマイペースな人生を淡々と・・・。
記事URLをコピーしました