本かつお
記事内に商品プロモーションを含みます

●なぜ気になったか
「道徳」は絶対的な正解がないことも多いので、授業でどう教えられるのか興味があった。「ザワつく」ことは想定内で構築された授業プランを知りたい
●読了感想
道徳授業をする人は絶対読むべきと思う。ザワつかない建前議論は子供たちに見抜かれ本音の話し合いにはならない。ザワつく本音の授業の仕方、人生を考える上でも参考になる
アマゾンレビュー
●心に響いたフレーズ
- 子供たちの心が「ザワつく」授業こそが、子供たちに厳しい現実を直視させることができるのである。
- 授業で建前ばかりが子供たちから出てくるということは、子供たちは本心で話していないということ
- 経験を伴わない時間は記憶に残らない
- 最も意味のない道徳授業はどきどきしない授業、すなわちわかりきったことをなぞるだけの授業である
- 心を揺さぶられることによって、子供たちは問題を「自分事」として捉えて、それについて考えるようになるのである
- 私の道徳授業は一変しました。「わかりきったこと」を子供たちに考えさせず、子供たちが問題に思っていることと正対させるので、比較にならないほど真剣に考えるのです。
●目次
- はじめに
- 第1章 「ザワつく」道徳授業とは
- 1 道徳授業が変わったか
- 2 なぜ変わらないのか
- 3 道徳授業のゴールを考えよう
- 4 「ザワつく」道徳授業
- 第2章 「ザワつく」道徳授業と「問題の本質」
- 1 「ザワつく」道徳授業と「問題の本質」
- 2 「問題の本質」とは
- 3 「問題の本質」を捉えるには
- 4 「問題の本質」に迫る授業をつくるために
- 5 5つの「問題の本質」の型
- 第3章 「問題の本質」の5つの型
- 1 なんでそんなことできるの?型
- 2 よく考えると、それっておかしくない?型
- 3 すごすぎて自分とは関係ないかもね型
- 4 わかっているけど、できないんだ型
- 5 どうしたらいいの?型
- 第4章 「ザワつく」道徳授業プラン
- なんでそんなことできるの?型
- よく考えると、それっておかしくない?型
- すごすぎて自分とは関係ないかもね型
- わかっているけど、できないんだ型
- どうしたらいいの?型
- 第5章 「ザワつく」道徳授業力をアップする7Tips
- Tips 1 ザワつきを生み出し、思考を活性化する板書
- Tips 2 ザワつきを活かす話し合い活動
- Tips 3 ザワつく授業を助けるタブレット端末の活用
- Tips 4 ザワつきにつながる役割演技
- Tips 5 ザワつきを生む事前アンケート調査
- Tips 6 ザワつきにつなげる教材提示
- Tips 7 ザワついた授業の閉じ方
- おわりに
プロフィール
「観る読む歩く、釣る食べる、求められれば写真撮る」そんなマイペースな人生を淡々と・・・。