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読めば分かるは当たり前?/犬塚美輪

本かつお
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●なぜ気になったか

「読解力」は「文章を読んで内容を理解すること」が第一レベル。第二レベルとして「解釈し考える力」も加わる。理解、解釈、考えるの力量はどう判断すればいいのだろう、また、どうしたら高めることができるのであろう

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●心に響いたフレーズ

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●目次

  • はじめに
    • 読解力は身につくのか
    • そもそも読解力とはなんなのか
       
  • 第一章 三つの読解
    • 1 表象構築の読解力
      • 二種類の表象構築
      • 状況モデルは必要か
    • 2 三種類の読解の目的地
      • 心を動かす読解
      • 批判的読解
    • 3 三つの目的地を目指して
       
  • 第二章 読んで理解するための心の「道具」
    • 1 「心のメモ帳」ワーキングメモリ
      • ワーキングメモリの限界
    • 2 スキーマ
    • 3 読解で使われる”心のメモ帳”と”フィルター”
       
  • 第三章 文字を読むのは簡単か
    • 1 線から文字への自動変換
    • 2 文字を読めるのは当たり前か
      • 教育の必要性
      • 発達性ディスレクシア
    • 3 文字を読めないことによって生じるつまずき
    • 4 解決は可能か
       
  • 第四章 単語を知っているということ–ボキャブラリー
    • 1 単語を知らないことはどのくらい問題か
    • 2 三種類の語彙
    • 3 知っている単語を増やすには
    • 4 適切な意味を選ぶ
    • 5 語彙と読解
       
  • 第五章 文の意味を読み解く
    • 1 文をどのように「見ている」か
    • 2 統語の基本一語順
    • 3 ヒューリスティックを用いた意味理解
    • 4 複雑な文の意味を理解する
    • 5 文の外の情報を用いた推論
    • 6 教科書は案外難しい
       
  • 第六章 文章全体を把握する
    • 1 命題と命題をつなげる
    • 2 命題を整理する
    • 3 トップダウンのプロセス
      • 範囲を絞って考える
      • “先行オーガナイザー”の効果
    • 4 文章のジャンルによる違い–物語のほうが読みやすいのはなぜか
    • 5 読み上げることと分かることの差
       
  • 第七章 表象構築のために何ができるか
    • 1 文章の要因、読み手の要因
    • 2 読解能力とはなにか–読解のスキルと方略
    • 3 読解方略を身につける
      • どのような方略があるか知る
      • 使ってみる
         
  • 第八章 心を動かす読解
    • 1 心を動かす読解に正解はあるのか
    • 2 物語への旅
    • 3 物語が人を変える
    • 4 作戦としての物語説得
    • 5 自分の枠を広げる力としての読解力
       
  • 第九章 状況モデルの批判とアップデート
    • 1 「わからないことがわかる」ーメタ認知
      • メタ認知の働き
      • 批判的読解におけるメタ認知
    • 2 間違った知識を修正する
    • 3 誤情報に対抗するためにできること
    • 4 持っている枠を超える力としての読解力
       
  • 第一〇章 おわりに–読解力の地図は描けたか
    • もっと知りたい人へ
    • 最後にひとこと……

プロフィール
本かつお
「観る読む歩く、釣る食べる、求められれば写真撮る」そんなマイペースな人生を淡々と・・・。
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